2013年9月11日水曜日

藍 試験布染研究会

今日は試験布染研究会で
藍の試験布を行いました。
藍の葉を袋に詰め50℃の湯をいれて温度を調整して
2時間処理します。

今回はお湯の温度を55℃にしたり
処理の時間を3時間に調整しての実験もしました。
2時間たってバケツにあけたものです。
これをボールに移し
70℃まで火にかけていきます。
70℃に達したら500ccをとり
試験布を染めていきます。
染め方は無媒染で30秒染液を泳がせ
10秒間空気にあげます。
それを10回で染め上げりとしました。

染料はそのまま加熱を続けて
沸騰後の染液も同じ手法で染めました。

大まかな試験布の手法だけ書かせてもらいました。
実際はほかにもミキサーや塩手もみ等も
やりましたが写真があまりないのでご容赦ください。

もっと詳しい結果は後日まとめられたらあげようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿