2013年11月14日木曜日

2014年 草木染カレンダー 一月~六月

来年のカレンダーができましたので一月~十二月までを
お載せします。
一月.青木  染料 松煙、ラック、藍、やまもも 媒染 アルミ
青木は二回目の挑戦です。斑入の葉を藍と松煙でぼかし、
実はラックで濃い目に全体をやまももで染めました。
二月.ソラビソ 染料 エンジュ、松煙 くぬぎ 媒染 アルミ
地衣類が付着している木肌を二つの型を使って
クヌギの茶と松煙、エンジュの草色で表してみました。
寒い二月なので、やや明るめの色合いにしました。
三月.れんぎょう 染料 ザクロ、松煙、マリーゴールド 媒染 アルミ
花を散らした白地の型を二度付にしてみました。
一回目は糊の影響を受けにくいザクロで染め、
二回目は同じ型を方向を違えて糊付けし、
松煙でぼかし鮮やかに出すためにマリーゴールドを使いました。
四月.茜草 染料 インド茜 媒染 アルミ
すくすくと伸びていく春の日本茜の感じを型にしたいと思い、
茎を省略して葉が重なるようなデザインにしてみました。
五月.矢車草 染料 松煙、ラック、藍 媒染 アルミ
矢車草の青や紫の花と伸びやかに絡む茎葉を表すのに白地の型にしました。
花の中心のしべの重なりを表すのに、別の型で刷り込みをしています。
六月.かぼちゃ 染料 ラック、藍、やまもも、 媒染 アルミ
玄関先で勢いよく育ったかぼちゃを型に起こしました。
花にラック、実に藍、葉を松煙でぼかし、全体をやまももで染めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿