2013年12月11日水曜日

冬青の染

今年も残すところあと20日
今日は冬青を染めました。
冬青は酵素反応により濃い赤が染まる染料ですが
なかなか安定して同じ色がとりずらいです。
まず染料500gを手揉みして、2時間置き酵素反応を進めて20Lで煮出します。
沸騰直前、葉が茶色くなっていますが、
アルミの棒で攪拌してみると水に浸かっている部分は緑色です。
液の状態が黄色っぽいので
バケツに何回か移し替えて酸化をさせます。
このあと30分ほど置きました。
染液の色が赤味を帯びていたらすぐに染め、
黄色なら少し時間を置く形で染めています。

染料の量を十分に取ればある程度安定して黄色っぽい染料が得られます。
ストールを煮染めます。
今回は薄めな赤だったので煮染めで少量のストールを染ました。

追記:昨日載せられなかった
染め上がり後です。
昨日の残液でもう一度染めました。
やはり二回染めると濃くていいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿