2015年4月1日水曜日

桐の染色

こんにちは。
今日は雨が降ったり止んだりだったので
工房でストール染です。

今日の染料は「桐」です。
桐は成長がはやい植物です。
その昔、女の子が産まれると
将来、嫁入り道具として箪笥を作るために植えるという風習あったそうですね。
今回は鎌で皮を剥ぎ、細かくカットして使いました。
これがとった染液です。茶味が無く、濃い黄色です。
  
染めるのはストールを五枚、縦のグラデーションに染めていきます。
この段階では結構濃い目の黄色です。ブナより茶味がなく下地染めにも向いてるかもしれません。

媒染はアルミを使用しました。染液は少しばかり沈殿を起こしていたので
今後、染液をとる工程の研究をしていきます。
お湯で煮ています。
この工程ではあまり色は抜けないです。
水で洗って干します。


染まり上がりは淡い黄色です。染色の段階で下地にとも思いましたが、十分このままで綺麗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿