2012年12月20日木曜日

うさぎシリーズⅡ

うさぎの新しい型を作りました。
右から
おいかけっこ
おやつ
シャボン玉です
糊を付ける前に
板に染める木綿布を
貼っておきます
板には一枚一枚
敷糊という餅粉の糊がついてます
糊は糠300g、餅粉200gを500ccの水に
消石灰30gを溶いた溶液で練り、それを蒸して作ります
 
実は消石灰を入れすぎてボタボタの糊になってしまいました
今回は他の糊と混ぜて調整しましたが
計量はちゃんとやったほうがいいですね(・ω・;;)
糊つけ中・・・写真ように上に乗ってる糊を伸ばし、
一定の厚さに平らにして、糊が余ったらボールに戻します
 
糊を連続でつける時は上げる前に霧吹きで
水分をつけて上げると成功しやすいですd(・∀・)b
昨日染め上げておいたものです
五倍子で染めて、顔には墨を
うさぎが頬張っている木の実にはラックを
摺りこんであります
ラックを使っているので
アルミ媒染したら完成です

0 件のコメント:

コメントを投稿