2012年12月29日土曜日

冬青 ストール染め

前々から寒い寒いと思っていましたが
最近はますます寒くなって
工場での水仕事が辛いです・・・
 
今日はそんな中
冬青の染色をしました。
150gの葉を手で千切り、揉み込みます。
水5Lに入れ火をかけます。
大体10分程で水に使っている部分の葉が赤く変色してきます。
浮いてるところもあるのでステンレス棒で混ぜると
このように全体が変色します。
30分煮た染液をこして鍋に。
火をかけながら半分だけ浸して染めます。
染め上がりました。今日染めた部分は赤くなりました。
黄色い部分は先日染めた部分です。
 
冬青は染液をとるのに安定しない染料で
ちょっとした条件でとれる色が変わってしまいます。
 
あるときは一晩おいた染料を煮出したら
濃い赤が取れたのに、またやってみたら
茶色い薄い染液が取れたりと困りものです・ω・;
 
しかしそこが冬青の染料の魅力であり
これからの研究の楽しみでもあるのかなと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿