2013年7月16日火曜日

ナナカマド 試験布染

今日はナナカマドの葉の試験布染をしてみました。
こちらがナナカマド。
北海道に行っている母が送ってくれたものです。

まずは10g、30g、60gに分けました。
今回は媒染をアルミと鉄、2種類でみるので
水の量を3Lにして沸騰後20分でとりました。
染液は黄味から赤にかけて
杉などと同じ様に濃いと黄味を帯びてくる染料なのでしょうか。
煮染めが10分終わったら媒染に。
アルミと鉄それぞれ30分ずつつけたら
最煮染めを行っておわりです。

結果は一番液をみると
結構量が必要になる染料と言えると思います。

実際使うといたら60gを参考に
アルミなら一番液で黄色をだして
二番で赤みを染めるのが有効だと思います。

鉄も夜叉節のような色でいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿