2012年11月26日月曜日

カレンダー (前編)

 
 
 
一月「冬青」 染料、松煙 ラック ヤマモモ 媒染、アルミ
何度染めても様々な赤味で楽しませてくれる染料です。
信州ではお正月飾りとして、しめ縄等とともに使われます。
 
二月「君子蘭」 染料、ラック エンジュ 松煙 ヤマモモ 媒染、アルミ
緑の葉の中に華やかな花です。
冬の間はたくさんの鉢を玄関に入れていました。
 
三月「桃」 染料、松煙 ラック 媒染、アルミ
叔母が散らし寿司を持ってきてくれた時に、
添えられてた一重の桃の花。
 
四月「鈴蘭」 染料、インド茜 媒染、アルミ
葉は丸みを帯びた可愛い鈴蘭だったので、なるべく単純に、
そして暖かみのある色にしました。
 
五月「羽蝶蘭」 染料、松煙 ラック 藍 キブシ 媒染、鉄
近くの山中の集落の人たちが、周りの岩肌から採集した羽蝶蘭を
庭先で育てていました。二つの型を使い、摺り込みと糊付け、
ぼかしの3つの技法をつかって。地色はその山でもよく見かけた
キブシを使って染めました。
 
六月「オオヤマレンゲ」 染料、松煙 ラック エンジュ 媒染、アルミ
白い花を生かすのには松煙はとても適した染料です。
可憐にして、華やかなオオヤマレンゲの花弁の白さを一番大事に染めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿