2012年11月30日金曜日

カレンダー (後編)

 
七月「カモミール」 染料 松煙 藍 小鮒草 媒染 アルミ
前に住んでいたところの庭にたくさん咲いていて、
時々花を摘んではお茶に入れていました。
陽を受けて一面に広がっている花の感じを出したいと思いました。
 
 
八月「そば」 染料 松煙 藍 ヤマモモ 媒染 アルミ
信州の八月のそばの花。
全体に薄緑で花に混ざって実が白く見えます。
一週間くらいたつと、どんどん茶色っぽくなってきます。
 
 
九月「カラハナソウ」 染料 松煙 ラック 小鮒草 媒染 アルミ
五倍子を採りに行ったら木に絡んでいました。
薄き緑の重なりが陽を受けてきれいでした。
 
 
十月「どんぐり」 染料 松煙 クヌギ(樹皮) 媒染 アルミ
山すそのクヌギの木々は実をたくさん落としていましたが
去年はたくさん拾えた傾斜のきつい山の上の方は
未熟なまま落ちてしまったものばかりでした。
夏の暑さと水不足のせいでしょうか。
 
 
11月「数珠玉」 染料 松煙 五倍子 媒染 鉄
雨模様の日にスケッチした数珠玉。
白地の図案のためにあるような植物だなぁと思いました。
 
十二月「寒桜」 染料 松煙 ラック 藍 媒染 アルミ
冬の寒空の下で咲く寒桜を絵のように表したくて
いつもの浸し染めや引き染めではなく
色々な大きさのぼかし刷毛を使って仕上げました。
最後に明礬液に浸して媒染し、同時に糊落としをしました。




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿