2013年1月15日火曜日

麻の冬青染

昨日の雪は凄かったですね。
今日は朝から屋根に積もった雪(氷)がたくさん落ちてきてました。
 
 
今日は麻の冬青染しました。
 
最近大鍋で煮出すのは失敗しているので
ボールで、200g6L×2を煮出しました。
 
よく揉みちぎった冬青を一番液は20分
二番液は30分煮出し、一番二番一緒にして染めました。
 
普段は染液を混ぜたりはしないのですが
一番液は30分ほど酸化をさせる必要があり、
二番液をに出してる間に酸化が終わるという事と
二番液は煮出してすぐ使えるという事で
染液の状態も近く、一緒したも問題はないと思います。
 
媒染はアルミを使い、まだ熱い染液と
ぬるま湯の水、冷たい媒染液という状態で浸し染しました。
 
この時点ではまだ黄味が強いですが
最後は残液で煮て熱を加えることで赤味の発色を促しました。
 
今日染めた麻を乾かして再度染めることでより
濃い赤を得ることができそうです。

最近tetoteというサイトでネット販売を始めました。
これからいろいろ商品を増やしていこうと思います。
tetoteサイトのトップページです。よかったら草木屋で検索してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿