2013年1月23日水曜日

今日の染

写真回復しました!!
知り合いのパソコン詳しい方に聞いたら解決してくれました。
ありがとうございます。

ということで今日は久しぶりに桜と梅の型の刷り込みと
染を写真付きでご紹介します(・∀・)!!

桜は枝に墨を、花にはラックをさしてあります。
乾いたら豆汁で水刷毛(豆汁刷毛)して染料を伸ばします。
その後乾いたあとにアルミ、0,2%溶液に付け糊を落とします。


写真の画像少し黄色くなっています。
実はこれアルミ媒染に長くつけてしまった事が
原因で起きた石灰焼けです・・・

アルミの適した媒染時間はこれに関して20分ほど
それ以上を超えると石灰焼けを起こしてしまいます・・・

これが乾いたら桜で染める予定ですがこれは商品にならないので
明日やり直す予定です。

次に梅です。
花の中央に墨、エンジュがさされています。

正確には墨をおいてエンジュで水刷毛するように墨を伸ばしています。
こちらはこのまま茜で染めます。

茜は200g/15Lで一番液は沸騰後20分でとったものを
二番液は30分でとったものを使いました。


一回に3Lくらいです。

染め上がったら中性洗剤につけ、完璧に糊を落として
お湯で煮ます。この過程で浸し染め特有の黄味が抜けて
綺麗な赤味が残ります。


こんな感じに仕上がりました。

やっぱ写真あるのとないのとじゃ全然違いますね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿