2013年1月25日金曜日

ヒトリシズカ染 他

茜で麻の型染めをしました。
 
型は昨日つけたヒトリシズカです。
この前と同じく前晩からつけていた200gの茜を
15Lの水と75ccの酢を加えて煮出しました。
 
大体9~10L位になりました
結構煮詰めます(・ω・)
 
手法は浸し染め。でも染液の温度は35℃位とぬるめで行いました。
 
 
染まり上がり糊を落とすために水につけてます。
結構黄色いです。糊が落ちたらお湯で煮ます。
 
お湯で煮てあらい干しました。お湯で煮ると随分赤くなります。
・・・すみません。写真とても黄色いですね。
 
目視ですと結構黄味が抜けて相対的に赤味がましているんですが
どうも写真にすると黄色くねってしまうんですよね(・ω・;)
 
それと吾亦紅の刷り込みの写真も撮ったので
こちらは吾亦紅の型にラックと墨で刷り込みをしたあとです。
 
このあと↓の用に豆汁刷毛→アルミ媒染→糊落とし→完成です。
 
ちなみに麻は結構水分が通るのですぐ滲みます。
結構むずかしいですねぇ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿