2013年2月12日火曜日

猫 巾着

今晩は雪が降るかもしれないそうですね。
明日は試験布染研究会があるのであまり降って欲しくないです。

ちなみに内容はプラムです。
一ヶ月前から水に付けてある枝でどんな結果がでるのか楽しみです。

今日は猫の巾着の糊つけと染をしました。

猫の図案は「すいっちょ」と「月夜」の二種類です。
染料は茜です。
茜は200g/10Lで一番と二番を煮出し、あわせて使いました。

茜は原液で濃く染めないといけないので染められた枚数は10枚程度でした。
中性洗剤につけてしっかり糊を落とします。
二回ほど水で洗って干しました。
今回はお湯で煮ていませんが
煮ると黄味が落ちて綺麗な赤い色になります。

後で煮るか蒸すか決めたいと思ってます^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿