2013年2月19日火曜日

桜と冬青の染

父は3日間講習で出かけているので一人で染めてます。

今日は桜と冬青のストール染をしました。
染液は前日に取っておいたものです。

桜の染液です。
150gを5Lで煮出してとってあります。

木綿のストール二枚をグラデーションをつけて染めた結果
このようにほとんど色が吸着したようです。
このあと冷えた染液を確認したら沈殿物が見られたので
染色での過程でアルミが染液に流れ込んでしまい
沈殿したのかなとも思います。
冬青の染液です。
紐を染めた後の染液でまだまだ染まりそうでしたので
他の状態のいい染料を足して染めてみました。

分量は150gを5Lで葉をよく揉みちぎってから煮出してあります。

こちらは絹のストールを一枚染めたあともう一枚染めました。
色が良いままだったので染まると思ったのですが
どうも二回目は染まりが良くなかったです。

染液は
赤から茶色っぽい色になりました。
うすいとこのような色になることが多いです。

染め上がったものが↓です。左が桜、右が冬青になってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿