2013年2月7日木曜日

糊つけ

今日は吾亦紅としだれ桜の糊つけをしました。
こちらが一昨日父が墨入れをして彫る前の図案です。
両方共にかなり細い線を残していくのでかなりの技術が必要です。
だいぶ前に私が吾亦紅を彫ったときは線の太さがバラバラになったのを覚えていますーωー;

白地の吾亦紅です。既に生地はラックで染めてあります。
白地のしだれ桜です。こちらもエンジュを既にひいています。
続いて白抜きのしだれ桜です。
ラックと墨で色刺しをした上に重なるように
糊をおき全体を染める予定です。
白抜きの吾亦紅です。同じように色刺しをした上に糊をつけています。

吾亦紅は茜で染める予定なのですが
しだれ桜は色刺し自体が淡くでているのでそれを殺さない地色を選びたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿