2013年3月19日火曜日

今日の仕事

今日は随分と暖かかったですね。
長袖一枚で活動できました。

猫の敷物「草むらの猫」の色刺しと
色刺しをしなかった物を五倍子で染めました。

ラックを部分部分でさしていきます。
全体で四箇所くらいですかね。
このあと藍の刷り込みをします。
ここで少しラックと藍のかぶるところを
作ってあげると効果的です。
乾いたら豆汁で水刷毛を行います。
その時一枚目の様に
水分が多すぎて裏が滲んでいるようだと
糊が落ちたとき残念な仕上がりになってしまいます。

なるべく水分はつけすぎないように
手早くすると二枚目の様ににじむことはありません。

こちらはラックや藍で色刺しをしなかった分
猫に二回墨をかけて濃くし、地色の五倍子に負けないようにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿