2013年3月26日火曜日

引き染

今日は天気もいいので引き染をしました。
写真は薄墨を引いているところです。
刷毛ムラが出ないように手早く常に刷毛を動かして
境界線を進めていきます。
反物と常に刷毛を平行に動かすことも重要です。

これは一度豆汁を引いてあります。
このあと薄いラックを一度引き、
2%の酢酸アルミを引いて媒染しました。


一番目の写真の後ろに写っているのは五倍子です。

こちらも豆汁を一回引いて五倍子を二回引きました。
こちらの媒染は鉄媒染で引きではなく、
0.2%の鉄溶液に浸して発色させました。


鉄は引くと刷毛ムラが出やすく
刷毛もダメになってしまうので
私どもでは無理な染色ではないかと思います。

そういう観点から行くと
アルミも引くより浸して媒染したほうが
しみにくく綺麗な仕上がりが期待できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿